Project

美食万歳!

「神様が人に与えてくださった味覚。これに勝る至福はない」とアマノコトネが言ったかは知りませんが、世界中でおいしいを連発するコトネさんのおいしいもの紹介ページです。興味がおありの方はぜひご賞味あれ!!

昨年末に熊本のCafe SWITCHさんにお伺いしました。
とてもこじんまりした路地裏の落ち着くお店です。

コーヒーは独自にブレンドされたオリジナルビーンズで自社焙煎なのだそうです。

私はこちらのカプチーノをいただきました。とても可愛い絵を描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いでしょ!?こういうお店は東京にもたくさんありますが一応に店員さんのセンスによって変わります。こういうのも職人さんなのだなと感じずにはいられません。

これからの日本のオーナーさんはセンスのある子を発掘しそして大事にすることが必要なのかもしれませんね。ただこの景気ではと悩むかたがたくさんあります。
世界が日本が一日も早く正常化して皆が笑ってすごせるようになるとうれしいのですが・・・

このお店は夜にはお酒も楽しめます。軽食、スイーツもあります。是非お近くにお越しの際はひといき入れてください。

 

        Cafe SWITCH
     OPEN10:00~24:00
    熊本市上通り町 1-24
     
TEL096-357-7731 
   http://www.cafe-switch.com

     

 

 

 

 

北信濃の黒姫高原のふもとにある本格イタリア料理の店テルラさんにやってきました。

コトネさんのお勧めのお店で新潟、長野方面に来る時には立ち寄らせていただいているお店です。

地元の旬の食材と日本海の食材をふんだんに使ったとても美味しいお料理を堪能できます。

いつもコトネのお楽しみはシェフの気まぐれ前菜盛り合わせです。

今回のマリネの玉ねぎがとっても美味しかった!

お店には石釜が設置されておりピザも絶品。今回はハーフ&ハーフでいただきました。

また伺います。ご馳走様でした。

 

 

イタリア郷土料理テルラ

長野県上水内郡信濃町野尻黒姫高原3884-682

定休日 水曜、第2、第4木曜日

℡ 026-255-4553

*休日祝日は満席になる場合がありますのでお越しの際にはまずお電話ください。

http://terla-it.com/index.html

 

 

 

今回はコトネが九州は佐賀県に伺ったときにRさんに連れて行っていただいた鯉のお店をご紹介します。

全国名水100選にも選ばれる佐賀県の小京都、小城。

肥前国主6代鍋島宗教(むねのり)公が大病を患った時、病気平癒を祈願して滝うけの行を行わせた清水の滝があり、それ以来滝うけが頻繁に行われるようになったといわれています。滝壺の降り口にある「清水観音宝地院」はその滝うけ行の霊場とされています。水がとても綺麗なことからその門前にたくさんの鯉料理屋が並んでいます。その中から今回は創業90年の老舗「滝見屋」にお伺いしました。

 

こちらで使用されている鯉は一ヶ月間餌を与えないため、余計な脂も落とされヘルシーで糖尿病予防にも効果があるとの事です。綺麗な水で泥抜きしているため鯉独特の臭みもなく大変おいしくいただけます。

東日本の鯉料理とは少し趣が違い、千切りのキャベツの上に鯉のあらいが乗り、更にその上には氷が乗せられています。つけダレも酢味噌の他に、ゆず胡椒、ゆずダレがあります。この辺りも違います。直径40センチの大皿にたくさん盛られたあらいに鯉こくご飯がついています。お値段もかなりリーズナブルでおなかいっぱい。幸せ。

鯉に恋したコトネでした。

———————————————————————————————–

鯉料理 滝見屋

佐賀県小城郡小城町2222

営業時間11:00~20:00 ラストオーダー18:30 

火曜定休 駐車場有

0952-72-3895

鯉のあらい1人前1800円(鯉こく、ご飯つき)

http://www.kiyomizu-koi.jp/index.html

 

トップに戻る